HOME > 入学希望の方へ > 工学部概要 > 工学部の基本理

工学部の基本理

横浜国立大学の基本理念である「実践性」「先進性」「開放性」「国際性」の4つの柱に「独創性」「総合性」を加え、以下の6つを工学部の基本理念とする。

photo

工学部の理念

技術立国としての社会の要請に応え、環境調和型独創的技術開発の更なる発展を期するため、基礎学力と専門的知識を併せもち、世界に羽ばたく指導的人材を育成することが本学工学部の理念である。

特色

6つのキーワード

本学の基本理念である「実践性」「先進性」「開放性」「国際性」、この4つの柱に独自の「創造性」「総合性」を加えたのが本学部のキーワード。技術立国としての社会の要請に応え、環境調和型独創的技術開発の発展をめざします。

大学院との連携

2001年から大学院部局化が認められ、大学院を中心とする高いレベルの教育研究を行う機関となり、学部教員・研究組織を大学院へ移行。学部教育と大学院教育とのスムーズな連携に力を入れ、より高度な教育と研究をめざす人に効率的、体系的に学べる基盤を用意しています。

カリキュラム

学生の評価も参考にした教授法の改善を行い、より効果的な教育をめざしています。2001年度からは横浜市立大学理学部との単位互換制度を実施。双方の交流による新たな刺激に期待しています。

PAGE TOP