HOME > 入学希望の方へ > 工学部概要 > 求める学生像

求める学生像

生産工学科

ものづくりへの情熱と気概を持ち、生産工学に興味のある人

数学や物理が好きで、エンジン、自動車、航空機、コンピュータ、ロボット、原子力、諸生産設備やハイテクノロジー時代の根幹を支える各種機械の素材となる金属など、機械工学や材料工学やものづくりに興味のある人。本学科では生産工学に情熱と気概を持って取り組みたいという人を歓迎します。

物質工学科

自然科学を真摯に学ぶ熱意と、柔軟性のある応用力を発揮できる人

ものづくり・エネルギー・環境・安全・生命に関心を抱き、自然科学を真摯に学ぼうとする熱意と、それにふさわしい素養を持ち、豊かな21世紀における人間社会の構築をめざしたいと考えている人、向学心に燃え、発想が豊かで柔軟性のある応用力を発揮できる人を求めています。

建設学科

シビルエンジニアリングコース (平成22年から都市基盤コースに名称変更)

より良い国土の創造と環境との共生をめざし、土木工学の基礎から応用まで学びたい人。

建築学コース

思想・芸術から、建築・都市・環境空間のデザイン、工学まで幅広い好奇心のある人。

海洋空間のシステムデザインコース

宇宙開発や海洋開発などに興味があり、海や船舶について工学的な視点から探求したい人。

電子情報工学科

プロの研究者・技術者として、社会で役立つ実践力を養う

高度情報化社会ではより高度な技術が求められています。それに対応して、本学科ではプロの研究者、技術者として社会で役立つ実践力を養います。但し、真の実力を身につけるには基礎トレーニングが不可欠です。入学後のカリキュラムは相当な努力が必要ですが、これを乗り越える意志がある人を求めます。

知能物理工学科

物理学の基本原理を深く理解し、創造的な科学技術を創出する気概

物理学は現在の工学諸分野全般に亘って重要な基礎を成しています。現代物理学の基本原理を深く理解したいと思い、そこから創造的な科学技術を創出しようとする気概を持ち、工学の諸分野でそれを実践し、国内外を問わず幅広く活躍して豊かな未来をつくり出そうという意欲に満ち溢れた人を求めます。

PAGE TOP